新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

ビデオ学習会

2019/5/5 令和初の練習日の夕方、6年生が集まってビデオ勉強会を実施。6年保護者のお母さん方より、試合のリズムがつかめない子供たちに何か勉強を、とのリクエストをもらい、とあるマンションの集会所にあるシアタールームが準備された。

何の試合を見せようかと、過去の動画を探してみたら、『2015/6/20芝っこ戦』と書かれたDVDが出てきたので、これを見せることに決めた。今、高校1年生になったOG達が6年生の頃の試合。この年の芝っこさんとフレッシュは、共に中央大会を制し、何度も激戦を繰り広げたライバル同士。昨年度のフレッシュは個人技がスゴかったが、この年はゲーム展開が秀逸だったので、今年度メンバーが勉強するならいい教材になるかもと期待。あらかじめビデオを下見し、概説を用意して勉強会を行った。

この集会所のシアタールーム、プロジェクターの大画面映像でビデオ鑑賞できる本格設備。とてもゼータクな環境で、勉強会ができた。

イメージ 1


ビデオを一時停止して解説、確認のため巻き戻して再生、別のボジションに注目してもう一度再生、などやってると、2Q見るのに一時間近く掛かってしまった(^-^;)

でも肩の入ったパワフルなドリブル、ここしかないタイミングでスペースに飛び込むポストプレイ、プレッシャー満点のディフェンスなど、見るべきモノがたくさんある試合で、いいイメージがつかめたはず。参加したお母さん方も、『なるほど~なことばっかりでした』と満足してもらえたようであったし、翌日のポートボールノートには、ビデオで学んだことがたくさん書かれていたので、得るものはあったと思われる。

こんな努力が、どんな風に活かされるのか?効果が出るのには、時間が掛かるかな?

と言うことで、練習もアタマのトレーニングもしっかりやっていきましょう。
それでは皆さん、ご一緒に。
フレッシュファイトオー!