新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

福田・赤畑交流戦☆強敵現る!?!

7/15土曜日は、INFINITYさんにお声掛け頂き、福田小学校にお邪魔してきました(^^)

翌日に2級審判の実技試験を控えたパパさんママさんが、試験さながらたくさん走ってくださいましたよ☆皆さん、本番はいかがでしたでしょうか?(・∀・*)ドキドキ。

 

子どもたちも新チームになって初めて対戦する相手にドキドキ。

第1試合はINFINITYさん。1Q18-8/2Q16-4/3Q12-6/4Q16-4。どのクォーターも積極的に点を取りに行くことができ、62-24で勝ち。ただ、この日10番2番不在のINFINITYさん。次、対戦させて頂くときはフルメンバーでどんな試合展開を見せてくれるのでしょうか、楽しみです。.:*☆

 

第2試合はUNITEさん、の予定でしたが、流行り風邪急増中とのことで皆さんお休みの為…INFINITYさん3年生以下のBチームがお相手してくださいます。(^^)本日は3名のフレッシュ3年生・新入部員5年生2人も、このあとのちびっこ戦ともにフル出場☆

監督コーチにたくさんプレーを見てもらい、アドバイスいただきましたね。実戦で勉強。また練習に励みましょう!

 

最後は赤畑さん。ブログのサブタイトルにもあるように、強敵現る!!!!です!

結果は18-72(1Q8-18/2Q2-12/3Q4-24/4Q4-18)…惨敗。

恵まれた体格の長身選手揃い。それだけでなくパスの正確さやシュートの決定力もあります。部員数も多く、ベンチからの熱い応援の声も響きます。素晴らしいチームです。

 

決して大きくはないフレッシュの面々。赤畑さんと対等に、それ以上に戦うためには工夫と戦略が必要です。

試合中、パスが通らずドリブル突破も難しく、シュートもブロックされ、、上手くいかないことばかりで悔しくて…涙する部員も。そんな子どもたちの様子に、試合後コーチが声をかけてくださり、みんなで動きを振り返り意見を出し合い、突破方法を考えました。

2Qだけ再度戦えるチャンスがあり、結果は15-32。一度目より前進!振り返りの内容をコーチのアドバイスを早速活かして動くことができた!と。子どもたちの表情は少し晴れやかに。(*´꒳`*) それでいいんです。壁に直面し、その度に考えて経験を積む。壁がある時は強くなるチャンスです!

 

普段なかなかお会いできない皆さんと交流できとても嬉しく、大変貴重な一日になりました。会場のご用意を頂き、お声掛け頂きました主催のINFINITYさん、お世話になり本当にありがとうございました!!!