新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

赤畑まつり☆part1〜待てよ、この展開…

7/30土曜日は「赤畑まつり」に呼んでいただき、百舌鳥小へお邪魔しました\(^o^)/

試合タイムテーブルは、低学年も初心者も、みんながコートに立てる機会がたくさん♪楽しい1日のはじまりはじまり〜

 

まずは参加チームによる交流試合から。

第1試合、金岡さん。新チームになって初めての対戦。43-43同点(12-10/10-9/12-8/9-16)初戦1Qから繰り広げられる接戦にチームはドタバタ。応援席も叫ぶ叫ぶ。…何事も余裕を持って取り組みたいですね(まずは落ち着けー母も。)

4Q入る時点で7点リード。ん?待てよ、この展開…6月に初戦敗退したブロック新人大会の時と同じ気が…(詳しくは、6/21掲載のブログをご覧ください)

「7点リードやで!勝ってんで!落ち着いて攻めてくで。」って、誰かコートに入る前声かけてくれました、???……

おぉーーーぃ!ほらーーーぁ!コラァーーー!!!また繰り返すんかぃっっ!!!

……

6月のブロック大会後、みんなで試合動画を見て、振り返りをしました。点差をつけ勝ったピリオド、逆転されて負けた4Q、何ができて何ができていなかったのか、次はこうしていこう!と、監督コーチにより丁寧に反省会の時間を設けて頂き、子どもたちも皆共通認識として、チームの課題目標を共有しました。のハズ……。

子どもたちは、ガンガン攻めてくスタイルが好きなのか、それとも追われるプレッシャーに打ち勝つだけの経験、メンタルがまだまだ足りないのか、、、

 

後日、やさしい方のコーチより、

漫画スラムダンク、インターハイ初戦・豊玉との試合の一コマが共有されました。

相手のペースに合わせガンガン攻めようと荒れだすリョーチンを抑えるために投入されるヤス。相手にのまれることなく「1本じっくり!」とペースをコントロールする彼。

今のフレッシュにはヤスが必要だね、と。

その通りだと思います。

とりあえず熟読しましょうか、スラダン。(この略し方してました?最近またするらしいですよ、スラダン…)

 

 

長くなりました、続きはまた次のブログで。

ヾ(*´∀`*)ノ