新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

練習ができない!!!

お盆が明け、いつもの日常に戻りつつありますね。こんにちは、母マネです(^^)

ブログは8月の通常練習のことを。

8月に入ってから体育館に入ると「暑っ!!!! …熱っ!?!?」という日が増えました。それもそのはず、気温は37,38℃!…連日異常な暑さが続いています。この環境で、冷房設備のない体育館で練習するのは、もはや修行の域。(-ノ-)/ 子どもだけでなく、監督コーチ、付き添いの保護者、みんな汗だくです。

そんな中、堺市からお達しが…

暑さ指数(WBGT)による活動制限について。

暑さ指数…この言葉、ご存知でしたか?

環境省では、2006年から情報を提供しているらしいのですが、、簡単に言うと、気温と湿度をtotalで数値化したものが、

『31を超えると活動したらダメ!!!』

という約束事。

このブログを読んでくださっている読者様のチームは、暑さ指数31を遵守されていますか?

誰がチェックしに来るわけでもないですし、守るチーム、守らないチームがきっとありますよね、、、

私たちのチーム、フレッシュは、先週末の土曜日は31を超えた瞬間にストップ。

日曜日は始める前に超えていたので、集まってもできず……でした。(´•̥ ω •̥` )

でも、そんな時にもやれることをやることが大事!ということで、監督・コーチは工夫して、子どもたちのモチベーションを下げないよう時間を使ってくださっています。

子どもたちのことを、いつも一番に考えてくださり、本当にありがとうございます。

 

今回は、

フレッシュは、ちゃんと守ってますよー

ということをアピールする為のブログでした

フレッシュは、安全第一!

子どもファーストで活動しています(^^)

 

お見知りおきを。