新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

通常練習☆2024.2/3,4

鬼は外〜福は内〜!2月3日節分のこの日は、通常練習日でした☆な、なんと!6名もの体験希望者がいるとのことで、ウェルカーム♪モードで楽しい雰囲気づくりを意識した(厳しさと難しさは今日は封印。)練習日となりました(*^^*)

まずは大きな声で自己紹介から♪フットワークも子どもたちで教え合って〜ハンドリングや体幹トレ、最後はゲームを。新しい子に教える時、まずは自分がしっかり理解していないと、相手に伝えることはできません。これまでなんとな〜く見様見真似でやってきた子たちは、確実に自分のものにする良いキッカケになるといいなぁ。

そんな本日の体験メンバーは、1年1名、2年1名、3年3名、5年1名。たくさん来てくれて嬉しい!\(^o^)/

翌日、4日(日)の練習にも続けて4名来てくれました♪この日は、体験含む経験短いメンバーと高学年とに分かれての練習も。体験組は主にシュート練習。ゴールマンへ届くようにシュートを打つこと、むずかしいですね。トラベリングやたくさんのルールも少しずつ覚えながらやっていきましょう!教えるのは体力も時間も要りますが、初めが肝心。体を動かして楽しく覚えていきましょうね(*^^*)

高学年組は、足や体の使い方をアレして…コレして…エンドからの動きもコレして…おぉ〜!いい感じ!!ということで、本日の練習は終了。☆彡

ウインター決勝大会に向けて気持ちを高めていきましょう!!! フレッシュ ファイトー オー!!

 

☆*おまけコーナー*☆

節分の日の練習後、体育館にも鬼がやってきました!鬼に扮するコーチ陣と6年パパvs子どもたち で、豆撒きならぬボール投げ大会を開催してくれました!!‼ いつも楽しい企画を考え準備してくださる6年保護者様、ありがとうございます。(*˘︶˘*)♡*。+

無病息災で、たくさんの幸福がやってきますように〜!!!