新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

南ブロック卒業記念大会2024

2024.2/26(日)南ブロック・卒業記念大会。堺市子ども会様主催の公式試合で最後の大会です。参加全10チームによるトーナメント戦。第1試合、茶山台さん。

春の大会では1回戦であたり2点差で敗け(●34-36)秋の大会では2回戦であたり6点差で勝ち(◯42-36)そして、最後となる今大会では12点差で敗け(●38-50)初戦敗退となりました。( ̄^ ̄゜)

試合終了のブザーが鳴ったとき、負けて悔しいというよりも先に『茶山さんって、いいチームやなぁ』という気持ちに…チームワークに優れた茶山台の皆さんが眩しかったです。

今回は、フレッシュの人 ではなく、コートサイドから見守り続けてきた一人の物好きな母 として、ブログを書かせて頂きます。

 

==========

●38-50(8-6/6-14/10-10/14-20)

第1試合ですが、会場の皆が注目するような高揚感ある異様な空気感が漂っています。

1Q、フレッシュの攻撃から。先制点は#6。アドレナリン出まくりの殺気立った前線のDFが光り、相手はフロントコートへなかなかボールを運べていません。それでも外からのシュートで点を重ねています。最初のQはフレッシュの2点リードで終えます。

2Q、フレッシュは勢いそのままにいきたいところ。先制点は相手#10。決して焦ることなく、落ち着いてコートの状況をよく見て、パスを回してロングシュートを決めています。DFは前線からのダブルチームも上手。フレッシュは、残り1分40秒で逆転を許し、それからあっという間に差を広げられ、14-20の6点差でハーフタイムを迎えます。

3Q、先制点はフレッシュ#1のツースローから。その後はお互い譲らず取って取られての攻防戦が続きます。残り30秒でフレッシュが2点ビハインド!ですが、相手#10の速攻、ターンオーバーからの追加点で点を積まれ、24-30、6点差変わらず最終Qを迎えます。

4Q、先制点は相手#2のロングシュートから。開始1分半で10点差をつけられます。ここからは両者ファウルで時計が止まり、フリースローで得点を重ねます。残り1分半で12点差。残り30秒、相手からの攻撃。しっかり時間を使って攻めようとしています。最後まで冷静なプレー。そしてそのまま終了のブザーが鳴り、38-50、12点差で敗け。

 

 

一人一人が役割を理解し、自覚を持ってコートに立っている。仲間を信じてプレーしている。いざというときに支柱となるキャプテンがいて、ベンチからは温かな声援が響いている。私が言うのもおこがましいのですが、茶山さんは、とてもいいチームになられていました。

 

試合前、相手キャプテンと話すタイミングがあり、いつも強気でクールに点を決める彼女が、『どーやったら緊張せぇへんと思う?』と、恥ずかしそうに笑いながら、けれど落ち着いた表情で、丁寧にハンドリングをする姿が、試合後、何度も頭に思い浮かびました。

 

卒業記念大会、優勝おめでとうございます。

☆。.:*・゜☆。.:*・゜☆。.:*・゜