新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

福泉上杯2024☆得失点差で予選敗退

あかりをつけましょ ぼんぼりに〜3月3日はひな祭り(*^^*)立春過ぎて、お雛様出さないとー!っと思っていたら、あっという間に当日でした…。ぐうたら母 と書いて、母マネです。こんにちは。

2024.3/3日曜日は、福泉上杯にお声掛けいただき、参加しました。第41回にもなる伝統ある福泉上校区のスポーツ大会。とてもとても寒い朝でしたが、晴天の中、中学校の吹奏楽部の演奏に合わせて、グラウンドで入場行進からスタート!ソフトボール8チーム、ポートボール9チームが参加されています。

開会式を終え体育館に移動し、冷えた体を温めて第1試合。まずは、9チームを3つのグループに分け予選リーグから。予選1位通過の3チームが午後からの決勝リーグへ進めます。

フレッシュはAグループ、ビリーブさん・仲よしさんと対戦。(Bグループ/あすのだ・福泉上・平岡向丘。Cグループ/鳳白鷺・芝っ子・East)

 

★福泉上杯・特別ルール★

5分✕2Q(時計は随時とまります)、メンバーチェンジ有、タイムアウト有、チームファウル制、ガードマンへのパスは✕、カウントワンスロー有等々。ボールは3号球。いつもとは違うルールの中でどう戦えるか。

1回戦、仲よしさん●36-38(20-21/16-17)

2回戦、ビリーブさん◯40-36(19-17/21-19)

1勝1敗… 実は2回戦が始まる前、Aグループは全チームが1勝1敗でした。決勝へ進めるか否かは得失点差で決定。お恥ずかしながら、これまで得失点差をしっかり計算して意識して次の試合に臨むといった経験がなく…今回も、5点差つけたらいいんだっけ?4点差でいける?!いやいやそんなこと言わず10点差つけるつもりでいってこーい!と、保護者も子どもたちも認識が甘く…

2回戦vsビリーブ、後半残り7秒、40-36の4点リード、相手フロントサイドからの攻撃。シュートブロックで点差4点のまま、フレッシュ、ガードゾーンからの攻撃残り4秒、ガードはこれで勝てるとボール保持。ベンチからは投げろー‼‼の声、コートの皆は困惑した顔… そう、この1点が決定打となり、フレッシュは予選敗退、ビリーブさんの決勝進出が決まりました。

ビリーブさん、おめでとうございます!!☆.。.+*

 

学校に戻り、コーチより丁寧に得失点差についての授業を受けました。低学年には少し難しかったでしょうか、それでもスポーツをする上では必要な知識。子も親もしっかり学び、これまで曖昧になっていた知識を再確認することができました!!!(注:今さらかい!のツッコミはお控えください。…(·∀·) )

 

運営、設営に携われました皆さま、早朝よりありがとうございました。いつもとは違う環境の中で貴重な経験をさせて頂きました。心より感謝申し上げます。

☆.。.:*・°.*・゚ .゚・*..☆.。.:*・°.*・゚ .゚・*..☆

 

 

追記

まだまだ書きたい大会、交流戦があるのです。2月後半、遠征ラッシュの怒涛の日々を送り、頭がついていかず〜ヽ ( ꒪д꒪ )ノ ピカピカの体育館にお邪魔したあの合同練習も、楽しすぎて小躍りした♪強豪チームの皆さんとの交流戦の日も、全24チームが参加したあの大きな大会も、、、どなたか私に語彙力を、、、( °-° )