新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

ハーベストカップ(第二戦)

(今回の記事はやさしいほうのコーチが担当します)
 
2013/05/25
 本日はハーベストカップ(サザンクロス、ビクトリー、フレッシュの3校で毎月行うリーグ戦)の第二戦。
4月の第一戦は2勝で勝ち点:3をあげた新小。第二戦にも力が入る。

第一試合はサザンクロス戦。
 
イメージ 1
1Q 10-0
2Q 20-8
3Q 34-12
4Q 42-32
 
この試合は5年生以下のディフェンスの成長が感じられた。
5年以下だけで戦ったクウォーターでは、なかなかいいコンビネーション・ディフェンスを展開した。
6年生のエース達が居ない分をみんなで力を合わせて止める感じ。
来年への展望も開けそうな気がした
 
 
続いてのフレッシュの出番は、第3試合のビクトリー戦。
前回初めて勝利したが、第二戦ではどうなるか・・・?
 
1Q 11-8
2Q 23-18
と、息もつけない展開。
4年生が予想以上に活躍を見せる。
 
イメージ 2
 
そして後半戦、集中力が切れたらすぐにひっくり返される点差。
そんな場面でも、フレッシュのディフェンス集中力は途切れず、
オフェンスではキャプテンのスーパードリブルイン、6年生ゴールマンのマトリックス風スーパーキャッチも出て、
フレッシュパワーが炸裂。
 
3Q 37-27
4Q 53-37
 
で、見事フレッシュは勝利。
イメージ 3
ということで、第二戦も勝ち点3をゲット!!!
 
シーソーゲームのような接戦では、今までならズルズル引き離されていたのに
今年のフレッシュは競り勝てる精神力がついてきたかな?
 
特にディフェンスに安定感が出てきた感じのフレッシュ。
『ディフェンスを制するものはポートを制する』、
 
 
 
と言われているかどうかは知らないが
恐らく当たらずとも遠からず、引き続きディフェンスは頑張っていこう。
 
これからドンドン暑くなるけど、夏ブロックに向けて仕上げの時期。
各学年、それぞれしっかり成長が見られるから、その調子で頑張ろう。
 
フレッシュファイトオー