新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

ハーベストリーグ(第1戦)

2014/04/05

本日はハーベストカップ春の第一戦。
今年度もビクトリーさん、サザンクロスさんと鎬を削るシリーズの緒戦。

ブロック新人戦で当たった両チームであるが、
なんとかビクトリーさんとの差をつめたいところ。

まずはサザンクロス戦。

#5が欠席のため、2年生も出場。
この日も序盤から競るて展開。なんとかディフェンスでリズムを作り中盤からは徐々にリード。

40-25 で勝利。

イメージ 1


続いてビクトリー戦。

新人戦ではディフェンスはよかったので、
今日はオフェンスに意識を集中してやることを目標にした。
が、オフェンスは完全に相手に押さえられ、ボールをフロントコートに運ぶことも一苦労。
さらにディフェンスもリズムを作れず、1Qでいきなり2-18とリードを許す。

その後も点差を開けられ、終わってみれば20-78と大敗・・・・

んーーーやっぱり基礎からやり直しやなー。

新チームになったばかりの4月なのでまずは基礎をじっくりやろう。

午後からも練習試合で再度対戦。
サザンクロス戦:49-23で勝利。

ビクトリー戦は前半は2ゴール差で折り返すも、
後半してやられて、またもや大敗

そんな感じで非常に課題の多い一日となりました。


しかしそんな中でも成長を感じられたのは、
午前中の負け試合の後、子どもたちで自主的に作戦版を借りに来て、
作戦会議をはじめたこと。
自分で考えて動ける、というのが目指すべき姿なので、
その点はよかったかなー


ということでまだまだ宿敵(と勝手に思っている)ビクトリーさんとの差は縮まりません。
4月は基礎強化月間。
しっかり基礎をやり直して、まずはしっかりした土台を作るところから。

夏に向けて徐々にレベルアップしていこう。

明日は、年度またがりの卒部式。
泣かないようにしないとねー


さーでは皆さんご一緒に

フレッシュファイトオー