新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

上神谷さんと練習試合

2014/7/6(日) この日は練習試合で上神谷さんにお邪魔した。

パワーのあるドリブルでガンガン抜いてくるこのチームを
どう抑えるか、が今日の課題。

この日は、3Q制の試合を繰り返し実施。
1,3Qはスターティングメンバー、2QはBチームと決めての試合だったので、
遠征した3年生以上全員が出場できた。

以前から体験として参加し、入部を迷っていた5年生が、ついに入部を決意。
体験なのにユニフォームを着せられ試合に連れて行かれ、試合に出場までさせられ、と追い詰められドンドン引き返せなくなってきたらしい・・・加えて5年生の部員からは脅迫のような勧誘が・・・

何はともかく、この時期に5年生が入ってくることは非常にありがたい。即戦力として、期待されるところ。今日の試合もガードマンでスタメン出場。さらにBチーム戦では分からんままにポストでも出場。実戦の中でうまくなる、そんな感じで行こう

そんな新戦力も加入したが、逆にこの日はキャップが体調不良でお休み。
やっぱりキャップがいないのはイタい。彼女のディフェンスのフォローにいかにみんなが助けられていたかがよく分かる。
体調を崩したのが夏ブロ当日じゃなくってよかった、ってことで確実に治して復帰して欲しいところ。

相手のドリブル突破はかなり止めれていたものの、ちょっとでもクッションを取るとアウトサイドからシュートを決められる。いい練習をさせてもらっいました。
上神谷の皆さん、ありがとうございました。
大会前にいい練習試合ができました。
ともに夏ブロは一つでも上にいけるよう、頑張りましょうねー。
(本日の試合模様も動画でアップしました。(全部は撮ってませんが・・・))

そんな感じで練習試合は午前中で終了。

上神谷の子どもたちは本当にいい声で挨拶をする。
これはうちの子どもたちにも見習わせたいが、なかなかですなー。
うらやましい限り。


12時前に終了して新小に帰ると、2年生以下の居残り練習組に今日は1年生の体験が4人も参加してくれていてにぎやかな感じ。最後に礼をするために全員で一列に並んで見ると20人を超える大所帯に・・・みんな入ってくれるといいけどなー。(体験に何度も来て、いろんなことを見てから決めてくれたらいいからねー)
イメージ 1
(↑みんな入ってくれたらこんな感じ?大所帯なフレッシュ)


午後からは合宿の下見。
今年は9月に信太山の青少年自然の家を予約してるのだが、新小を車で出発してあっという間に到着。この近さはすばらしい。
そして何と言っても建物の中に体育館があるのがいい。
これまで合宿といえばごほうびの遊びメインであったが、今年の代表さんは厳しいので、遊びは極力排除。ガッツリ練習を取り入れた強化合宿をやります。

イメージ 2
(左上:和室、右上:洋室 さてどっちの部屋になるでしょう??)
(左下:お風呂、右下:体育館 ここで思う存分練習できるよーー)


合宿は楽しみだけど、まずは夏ブロ。いよいよ次の土曜日が抽選会。
キャップがどんなクジを弾いてくるのか楽しみやねー。
こればっかりは時の運なので、どんなクジでもやれることをやろう。

ではまた来週。大会前に体調崩さないよう。怪我もしないように!!

それでは皆さんご一緒に。
フレッシュファイトオー