新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

2014夏のブロック大会

2014/7/20 この日は南区のブロック大会。
上位に入れば中央大会に出れるという大事な大会。

フレッシュは、前日練習の調子もよく、いい感じで大会当日を迎えた(はずだった・・・)

開会式で、優勝旗返還。
一旦返すけど、また持って帰りたい。そんな気持ちで開会式を終える。
イメージ 1

開会式終了後は、ウォーミングアップで公園の高架下へ。
ここでフットワークやパス練習で汗を流す。

イメージ 2


気合十分で試合会場へ。
フレッシュは一回戦は不戦勝なので、初戦が12:30から。
対戦は茶山台スマイルさん。

あのクルクルパス回しをどう止めるか。
既に相手は第一戦を大勝して勢いに乗っているので、
フレッシュの立ち上がりが問題。

そして始まる第一Q。
イメージ 3


第一Qでファールをしてしまい、フリースローで点を重ねられる。
コチラも取り返すが、5点差を追いかける展開。

1Qはエンジンのかからないフレッシュの立ち上がりが悪いのは仕方ない。
ここから詰めていこう、と気合を入れるが、あのクルクルパスに翻弄される

時間をかけて攻める相手を止めきれず、ジリジリと点差を開けられる。

そのまま試合は進み、時間をかけるオフェンスに焦るフレッシュ。
そしてついに4Qも終了・・・・


フレッシュの夏ブロは残念ながら第一戦で終わってしまいました。

応援に来ていただいた皆さんに、いろいろと励まし、慰めのコメントを頂きましたが、
やっぱり、最後は気持ちの問題かなー。スマイルさんのほうが勝ちたい、という気持ちが強かったんでしょう。

作戦についてはコーチも反省します。あの場での指示をもっと明確にできればよかったんですが。

この試合にはOB指導者、OGたち(前日の練習にも来てくれた)、保護者OG、学校の先生、現役の保護者の皆さん、とたくさんの方々に応援頂きました。
ありがとうございました。
今回の悔しさをバネに、更なる成長を目指します。


最後に記念撮影。

イメージ 4

悔し泣きをしていたメンバーへ。あの涙は忘れないようにしようね。
コーチも忘れないようにします。
やっぱり勝利する、ということは乗り越えないといけないことが色々あるもんで、
自分たちができることをやっていくしかないんでしょう。

さてー、夏休みに入ったけど、朝寝坊しないように。
早起きして規則正しく生活しよう。
夏休みも朝連はあるよー。♯6から参加表明がありました。

♯9、待ってるよー(←朝練参加指名です)

それでは皆さん、気分を新たに、

フレッシュファイトオー