新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

2014サウスドリームカップ

2014/9/20~21はサウスドリームカップ
南区を中心にその他の地区からも24チームが集まり、熱戦を繰り広げる二日間。
フレッシュもお声がけ頂き、勇んで参戦。

まず初日は4チームによるリーグ戦。3会場に8チームずつ分かれて、2つのリーグで総当たり戦。
新檜尾台は初日の会場校となったため、選手も保護者も6時45分に小学校へ集合。
保護者の皆さん、特に力仕事に駆けつけてくれたお父さん方、ありがとうございました。

まずは開会式。
会場校のフレッシュは選手宣誓をやることとなり、
我らがキャプテンが8チームを代表して厳かに宣誓を行う。

イメージ 1

なかなか堂々とした宣誓で、やさしい方のコーチもホッと胸をなでおろす。
キャップ、グッジョブだったよ。

続いて第一試合にいきなりフレッシュが登場。お相手は中百舌鳥(UMEDAN)さん。

1Q:12-8
2Q:24-12 と順調にリードを広げる
イメージ 2
(↑キャップの体格差をものともしない、ナイスディフェンス)

イメージ 3
イメージ 4


しかし、3Qは10点ずつの同点で34-22.
4Qさらに追い上げられ、2本ビハインドの展開。
差をつめられ結果は48-40。

後半に追い上げられ、
なかなか厳しい試合であったが、何とかモノにできた。


2戦目はあの福泉中央ビクトリーさん。
勝手にライバルと言いつつ、まったく勝てないこのチーム。
今日はどこまでやれるか。あのゾーンディフェンスをどこまで崩せるか、挑戦。
お相手はキャプテンが不在。それでも層が厚いこのチームは、フレッシュに立ちはだかる。
イメージ 5
(↑みんな体格のいいビクトリーさん。同じ小学生とは思えない・・・?)

1Q:10-14。2ゴールを追いかける展開。
2Q:17-22。2.5ゴール差で食らい付く。
前半はコーナーにボールを落としてのシュートがよく決まる。#6が8得点。

しかし3Q。フレッシュの弱さが出たなー。ミスが続き一気に23-46と引き離される。
やっぱりあの場面でのミスはメンタル面が大きいかなー。
チキンハートで勝てるチームではないのは間違いない。

4Q:37-66で終了。
4Qは#5がファールをもらいフリースローで4得点。
ディフェンスは中への切込みを結構抑えれていたのもいいポイント。
みんな、確実に進歩しているので、ドンドンうまくなろう。

ビクトリーさんとはこれからも試合の機会もあるし、また胸を借りたいと思います。

イメージ 6
(↑ガードマン#7のナイスジャンプ。結構いいタイミングで最高点に達してるね)

3戦目は登美丘南さん。
フレッシュはここまで1勝1敗。この試合に勝ては決勝トーナメントにいけるが、
負ければ勝率で3チーム並び、得失点差で決勝に進めないという大事な一戦。

そんな大事な試合だからかどうか、出だしからいきなり乱調のフレッシュ。
1Q:2-10と一気に4ゴール差を開けられる。

浮き足立つところを落ち着け落ち着けと、なんとか2Qは1ゴール差を返して13-21。

前半終わって結構な点差だが、最近のフレッシュはなんとなく、
これくらいはひっくり返しそうな爆発力がある。
3Qはディフェンスを頑張って相手を8点に押さえ、24-29と2ゴール半差まで詰め寄る。

そして迎えた4Q。
ファールを取られ、フリースローでの失点が続くが、怒涛の攻撃で盛り返し、
一時は逆転。ファールで再逆転され残り7秒。
#3のエンドからのサイドライン際を駆け上がるパワフルなドリブルに相手がたまらずファール。
ラスト3秒、1点差でフリースローを勝ち取る。
これを冷静に決めて見事逆転。
そして試合終了のブザーがなる。

ベンチの保護者はみんな、口がカラカラの酸欠状態。
アドレナリンが出すぎて試合後は舞台の休憩コーナーにへたり込んでしまうほどであった。

なんにしても接戦をモノにできるようになってきたのはフレッシュの大きな成長。
こんな試合がマインドを強くしてくれるんでしょう。

いい試合をありがとうございました。

ということで、フレッシュはめでたく予選リーグを2位で通過。
翌日の決勝トーナメントに駒を進めたのであった。

その夜は抽選会兼懇親会。
やさしい方のコーチと飲むとややこしいコーチ、そして#15母の3人で会場へ乗り込む。
お酒の入る前に抽選会。
結果、白鷺さんと当たることとなった。
イメージ 7

やさしい方のコーチはいろんなチームに練習試合をお願いして回った。
他チームの指導者の方でこのブログを楽しみにしています、と言ってくださる方もあり、感動。
楽しい宴はあっという間に時間が過ぎたのでした。
(皆さん、ありがとうございました)

いよいよ2日目決勝トーナメント。
白鷺さんとの一戦。

1Qの立ち上がりが課題とみんなに発破をかけて送り出す。
それが功を奏したのか1Q:16-13とリードの展開。
これはいい立ち上がりできたー、と思いきや、2Qに落とし穴。
相手のディフェンスに翻弄され、ボールが運べず、22-27と逆転される。

3Qは28-39とさらにリードを広げられる。
ウチの弱点を付く試合展開をされ、見事にはまってしまったフレッシュ。
結果は42-59で終了。

1Qの立ち上がりがいいと思ったら、2Qがダメとは、フレッシュもコーチ泣かせな・・・

そうして2014年のサウスドリームカップは、決勝トーナメント一回戦敗退という結果で終わったのでした。
イメージ 8
(今回の個人賞は、努力賞=#5、優秀選手賞=#3となりました)


課題としてはプレー面もいろいろあるけど、やっぱりマインド面が大きいかなー。
これはどうやって強くしていくのか、特効薬があるわけではないだろうけど、
経験しかないかなー。

ということで10月からはいろんなところと試合をします。
他ブロックにももまれて、強い精神力を付けていこう。

サウスドリーム運営に当たってくださった皆さん、本当にありがとうございました。
新檜尾台会場へお越しの皆様、至らぬ点もあったかと思いますが、今後ともよろしくお願いします。

さて、これからのフレッシュの益々の成長を祈念いたしましてーーー

フレッシュファイトオー