新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

ハーベスト冬の部 2月分

2015/02/01 この日はハーベストカップシリーズ 冬の部 第二回
お世話になっている原山台東サザンクロスさんと福泉中央ビクトリーさんと
毎月戦うリーグ戦。
今回は原東さんにお邪魔した。

開会式では、秋の部(5年以下の新人)の表彰式あり。
10月~12月分の新人戦では勝ち点8で見事優勝したフレッシュ。
表彰状を頂いた。
イメージ 1
イメージ 2


そして冬の部の第二戦。

前週に新小はインフルエンザが流行。
学級閉鎖が発生しただけでなく、部員も罹患し、
3年生の準スタメンクラスを欠く状態で試合に臨む。

第一戦はいきなりあのビクトリーさん。
中央大会優勝チームと毎月試合ができるとは、なんともありがたい。

1Q:いつものディフェンススタイルとは違うパターンにタジタジのフレッシュ
6-12と何とか3ゴール差で踏みとどまるも、2Qに12-30と既にダブルスコア以上の差を開けられる。

後半、さらに差を広げられ、結果は27-64と大差で敗退・・・・
しかし、やろうとしていたことはちょっとづつでも進化しているように感じる。
一つずつ形になってくるといいなー、っと思う。

この試合では、欠席が出ていたので、
今年に入ってからの新入部員が前回に続いて、今回はガードマンでデビュー。
なかなかスローインが難しいけど、何とかやっていけるかなー。
よく頑張りました。

イメージ 3


第二戦はサザンクロスさん。
1Q:10-10と同点、2Q:24-18と3ゴール差の展開。
積極的なディフェンスのプレッシャーに押される。

3Q、ようやく調子が出始め最後は54-27で勝利。
前回に比べて格段に動きが変わってきた感じのサザンクロスさん。
次節の戦いではさらに苦戦しそう

ということで、冬の第二節は1勝1敗で勝ち点2をゲット。
冬の通算で勝ち点4となり、勝ち点6のビクトリーさんと追いかける展開。

次回は2/15、これが今年度最後のハーベスト。
最後に何とか形に残したいねー。


午後からは、練習試合。
Aチームの試合の合間に下の学年同士の試合を交えながら進める。
フレッシュはコドモ会行事で午後からキャップがいない苦しい展開。

ビクトリー戦 38-52で敗退
サザンクロス戦 64-46で勝利

5年生チームとしてはよく健闘したほうかな。
いろいろ課題もあったけど、やろうとしていることは見える展開。

合間には下級生メインの試合も実施。


最後には、3チームをミックスした対抗戦。
低学年から順番にみんなが出場。
イメージ 4

試合でテンション上がる低学年たち。


ということで、充実した一日を過ごせました。
両チームの皆さん、ありがとうございました。

来週は土曜日が午後から通常練習、日曜日はウインターカップ予選。
まだまだ現キャップの代での試合が続くので、
一つ一つを大事にやっていこう。

それでは皆さんご一緒に。

フレッシュファイトオー