新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

ハーベストカップ(9月分)

2015/9/27 この日は、原山台東サザンクロスさん、福泉中央ビクトリーさん、新檜尾台フレッシュの3チームで毎月鎬を削る「ハーベストカップ」の秋シーズン第一戦。

秋シーズンは新人戦ということで5年生以下の戦いとなる。
5年生のいないフレッシュは4年生以下で勝負。厳しいけど楽しみでもある。

イメージ 1

今回は新小が会場に。
まずは開会式。

第一戦はvs腹山台東さん。

コチラは今年度6年生がいないため、この5年以下の試合もいつものメンバーで出てくるのが怖い。
どこまでフレッシュの4年生以下はやれるのか・・・?

まずは4年生で勝負。
1Q:8-2とリード。#6が活躍。
2Qは#7が爆発。10点を稼ぎ出し、一気に22-8に。

3Qからは3年生も投入。
引き続き#6、#7がガンガンいって38-13。

4Qも引き続き攻めて、最後は53-23で終了。

荒削りながらもいいプレイがたくさん見られ、期待が持てそうな気がした。
イメージ 2
(試合後の挨拶。ファインダーに入りきらないくらいにまで増殖したフレッシュ)
===============
第二戦は福泉中央さん。

コチラは5年生も豊富なチームだが、今日はお休みが多いらしい。

1Q:4年生のみで臨むが、6-10と2ゴール差を追いかける展開。
2Q:調子を上げて14-13と逆転!

3Q:投入した3年生も点数を上げるが、シーソーゲームとなり22-23と1ゴール返される。いよいよ最終Q.
4Q:健闘するがミスが出たりして、4Qで3ゴールやられて最後は31-39。

でも負けはしたものの、内容は悪くない。これから磨けばいけそうなそんな期待感を感じさせる試合であった。
磨けば光るダイヤの原石、そんな感じの次世代チーム。

==============
その後はちびっ子同士の交流戦
フレッシュのちびっ子と、原東、福中さんのちびっ子合同チームとの試合。
ドタバタ・ワラワラ系とはいえ、なかなかいい感じでプレイできていた。
次世代のそのまた次世代のプレイヤーの成長に期待。
イメージ 3

ハーベストは一旦午前中で終了。

福中さんが2勝で勝ち点3
フレッシュが2勝で勝ち点2
原東さんが勝ち点1をゲット。

===============
午後からは竹城台ハイビスカスさんを交えて練習試合。

第一戦でフレッシュは竹城台さんと対戦するが、
午前中、試合に出れなかった6年生が暴れまわる。

ディフェンスもきっちり締めて、前半36-4でリード。

後半は6年生+4年生以下のハイブリッドチームで戦う。
3Q:48-12。

4Q:59-19となり、フレッシュの勝利。

===================

午後第二戦は原東さん。

ここでも午前中お預けくらってた6年生が炸裂。
1Q:16-0、2Q:32-10となる。

後半は4年生以下チームで。
3Q:46-18と、リード。

最終Qは58-22となり終了。

===================

最後の最後に福泉中央さんとちびっ子戦。
コレも盛り上がったね~

そんなこんなで本日は4年生以下が活躍した一日であった。
最近、来年を見越して徐々に出番が増えてきた4年生以下のチーム。
まだまだできないことはたくさんあるけど、何ができるようになればよくなるのか、は見えてきたはず。
まずは基礎。しっかりミートして止まる。しっかりボールをキープする。ディフェンスはコールをしっかりする。
といった基礎をしっかり確実にやっていこう。
人数が多くて競争も激しいし、これからみんな、一気に伸びてくると期待しているよー。

本日お越し頂いたハーベストの各チーム、竹城台さん、ありがとうございました。
今日は楽しい一日となりました。
また次回は11月に対戦をお願いします。

さて、来週の土曜日はいよいよ小学校の運動会。
フレッシュメンバーが活躍するところを見るのが毎年楽しみ。
望遠レンズで撮りまくるで~
組体操で怪我すんなよ。

それでは皆さんご一緒に。

フレッシュファイトオー