新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

合同練習&交流戦in新小(百舌鳥梅北さん、登美丘南さん)

2015/11/8 この日は朝から、百舌鳥・梅北さんにお越し頂き、合同練習。午後からはさらに登美丘南さんも交えて交流戦を行った。

合同練習は、ドリブルやパスなどベーシックなものから、実戦に近いシチュエーションゲームまで行う濃い内容。
フレッシュと梅北さんでペアを組んでパスをしたり、1対1の対決したりと、いい刺激になったように思う。

午前の仕上げにAチーム対決の試合を実施。ケガでキャップ不在のフレッシュはどこまでやれるか?

1Q:12-12のイーブン。6年生みんなが踏ん張りをみせる。さあーこの調子で・・・と思っていたら・・・

2Q:20-28と4ゴール差をつけられる。梅北さんは得点する選手が偏らないのが特徴。
全体的にレベルが高い。このままズルズルやられるのか?

3Q:フレッシュが大奮闘を見せる。#1副キャップが意地を見せれば、#4も負けじとシュートをねじ込み、ともに4ゴールずつあげる一方、ディフェンスも頑張って相手を4ゴールに押さえる。36-36で再びイーブン。

4Q:接戦のシーソーゲーム。フレッシュはファールをもらって着実に点を稼ぐ。1ゴールビハインドで終了間際、ラスト15秒でこのQで6回目のフリースロー。しかし一本をミス!さらに終了ブザーと同時に放たれたシュートを決められ、3点差となり、53-56で試合終了。

惜しい!最後までいい競り合いができた。
キャップがいなくても梅北さんにここまでできれば合格でしょう。

昼食後は登美丘南さんが参加。
早速対戦。
1Q:8-12と接戦ペース。
2Q:#1が3ゴール、#6が2ゴールなど健闘するも、差を広げられ18-26。

3Q:盛り返して30-34と2ゴール差。後半に強いフレッシュの猛反撃を!と思うが・・・・
4Q:逆に2ゴール返され、最後は44-52の8点差で敗退。

この試合は波に乗り切れず厳しい展開。
ムード作りが課題かな~。ミスが出て浮き足立った時、どんな声をかけるのか、
どんなプレイでリズムを作るのか、そういう試合運びがいるね~

梅北さんとのBチーム戦は26-41で敗退。やはりあのバランスのチームに5年生抜きはつらい。

登美丘南さんとのBチーム戦は時間の都合で2Q。20-28で敗退。
4年生チームの課題は満載だけど、一つずつ、やれるところからやっていこう。

しっかり頭を整理して、ノートに書いておくように。


ということで、この日の合同練習と交流戦は、非常に実のあるものになりました。
両チームの皆さん、ありがとうございました。
イメージ 1
(試合終了後の記念撮影の様子)


さて、来週もまた午後から交流戦。また楽しみなお相手と試合ができるのがうれしい。

また来週も頑張ろう。

それでは皆さんご一緒に
フレッシュファイトオー