新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

4/9.10 通常練習

2016/4/9、10の土日は通常練習。
新小の体育館で自チームのみで腰を据えて練習。3月以降、前6年生の大会だの新人戦だの卒部式だのとイベントが立て込んでいたが、久しぶりにじっくりやれた。

桜吹雪が舞う小学校では、体育館に花びらが入り粋な感じ。
イメージ 2
しかし、風流を気取って子供に怪我されても困るのできれいに掃除してから練習開始。


代替がありフレッシュになったフレッシュは総勢18名。多少お休みもあったが、入学式を終えたばかりの前6年生も参加してくれ、にぎやかな感じ。

イメージ 1
4/9(土)のランニングの様子。

フットワークをもう一度しっかり見直したり、ドリブル、パス、1対1をしたり、基礎練習にじっくり取り組む。

イメージ 3

最後は紅白戦。
フレッシュなフレッシュは紅白戦で2チーム作るのにちょうどいい具合。
接戦になるようにチーム分けをして、実戦に慣れさせる作戦。

5年生、4年生の紅白戦はなかなか白熱。
そこそこいいプレイはできてるので、まずはディフェンスをしっかり。ウチはマンツーマンオンリーなので、ディフェンス練習は徹底的にしよう。もっとボール呼ぶなどの声もしっかり。

紅白戦を使って、今年度審判認定を受けるお父さん、お母さんの実地訓練も実施。
試験までしっかり走って審判も実戦慣れしましょう。
イメージ 4
(審判特訓中のお父さん(手前)とお母さん(奥)

ということで、本当に通常の練習であったが、なかなか充実した内容だったと言ってもいいでしょう。
みんな、よく頑張った。

また紅白戦の中での気づきはしっかりとノートに書いておくようにね。
4月下旬から他チームとの本格的な試合が続くので、それまでに少しでもレベルアップしよう

それでは皆さんご一緒に。

フレッシュファイトオー