新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

お隣さんとの卒業記念試合

2018/2/25(日)この日は南区でお隣さんの城山台さんと一緒に「卒業記念試合」を実施。城山台と新檜尾台は光明池駅を挟んでのお隣同士、習い事が一緒という子がたくさんいて、仲良しが多い。最後に合同で何かやりましょう、ということで城山さんに企画と会場提供をしていただき、実現した。
 
やさしい方のコーチは仕事で九州にいて参加できず。今回もスコアシートのみでブログ執筆しますので、あやふやな点はご了承ください。
 
開始前の様子。2チームのみのアットホームな雰囲気(だと思う)。


イメージ 6


=============
まずは5年生以下の新チーム戦。いよいよ3月にはブロック新人戦が控えているので、新チームでの経験も積ませたいところ。フレッシュはスタメンに入っていた5年生が3人もいるので有利なはずだが、さてどうなる?
イメージ 5



1Q:レギュラーメンバーが稼いで14-9。
2Q:波に乗れず、1点返され22-18。
3Q:更に調子が出ず4点返され、32-32の同点に追いつかれる。
4Q:ようやくエンジンがかかったか、点取り娘#8が6点、弾丸娘#12が8点をあげるなどみんなで26点取って突き放す。最後は58-46で終了。
ラインクロスやキャッチミスなど初歩的なつまづきが多かったみたい。荒削りなのは仕方ないけど消極的なプレーはいかんなあ・・・
=============
イメージ 7


ちびっ子戦を挟んで次は6年生対決。

6人いるフレッシュの6年生が、5人ずつ順番に中に入って試合に臨む。スーパーゴールマン、スーパーガードマンとして存在感を示してきたメンバーが、中でどんなプレイを見せるのか?

1Q:出足に躓く。いきなりリードを許し、12-20となる。
2Q:まだエンジンかからず。#10、#2のキャップ、副キャップコンビがシュートを決めるが、更に2ゴール空けられ、22-34で前半折り返し。
3Q:チャンスに強い#4、#5、スピードマスター#6が活躍を見せ、追い上げたいところであるが、1点空けられ36-49、13点ビハインドで最終Qへ。
4Q:ようやくエンジンがかかる。#4がチャンスを活かして連続ゴールを3本決め追い上げムードを作ると、#6が8得点、更に#5が4得点、最後
の最後に#10が8得点で9点を返すが追い上げもここまで。最後は62-66で敗退。んーー残念。最後の追い上げはよかったけど。
先方にも6年生がたくさんいて、お互い盛り上がったはず。
 
最後に記念イベントにピッタリのチームシャッフル試合を準備していただいていたのに、こちらのわがままで急遽、ガチンコ試合をもう一戦お願いしたようですね。せっかく準備頂きましたのに申し訳ありませんでした。
 
最後に表彰式。
6年生には全員に個人賞が贈られる。この個人賞は城山さんのアイデアで、贈られる本人以外の6年生で相談してその子の賞を決めるというもの。本人だけはどんな賞をもらえるのか当日まで知らない。なかなか面白いアイデア。メダルもご準備頂いたそうでありがとうございました。
フレッシュメンバーが受賞したのは・・・
#10:レジェンドキャプテン賞
#2:抹茶好きで賞
#3:スーパーゴールマン賞
#4:いつも笑顔で賞
#5:スーパー不思議ちゃん賞
#6:ハイスピードで賞
子供から見たその子の特徴をとらえてるんでしょう。しかしどんだけ抹茶、好きやねん?
 
イメージ 3
イメージ 4



最後にみんなで記念撮影。楽しい思い出の一ページがまた増えたね。
 
イメージ 1

イメージ 2

会場設営や段取りにご尽力いただいた城山台の皆さん、ありがとうございました。お陰様でまた一つ、ポートの思い出が増えました。感謝感謝です。
============= 
ということで、城山さんとの卒業記念試合も終了。またまた一つ、6年生の卒部に近づいてしまった。来週はいよいよ最後の交流戦と、最後の大会「卒業記念大会」。16チームが集まる大きな大会なので、このメンバーでどこまでいけるか、挑戦しよう。
 
それではみなさんご一緒に。
 
フレッシュファイトオー!