この日も引き続き、「体験キャプテン」を実施。5年生が次の代に向けて、この時期にキャプテンを交代で体験するという試み、この日はキャプテンに#7、副キャプテンに#8が就任して、チームを引っ張る役を担う。
エンドラインから一人ずつ挨拶した後は順番にハイタッチ、キャプテンはメンバーの爪をチェックするのが仕事。
この日のみんなの目標はこんな感じ。6年生は前日の大会の反省が見られていい感じ。
6年生が抜けると人数も少なく、背も小さくなってしまうので、せめて声はしっかり出そうと発破をかける。
いつものメニュー。パワーポジションのトレーニングは、パワーポジションを取りながら突き出した手をグーパーすることを月の数×10回繰り返す。12月は120回なので、1月は10回かというとなんと130回になるのである。(3月にフレッシュと合同練習するチームはご注意下さい)
ノートがずり落ちないように、太ももを地面に平行に。膝がつま先より前に出ないよう。
この日のファンダメンタルは、「ミート」がテーマ。5年以下が試合中にトラベリングしないように、しっかり身につけて欲しい。
その後はトップスピードからのミート、切り返しミート(ミートから逆方向へのドライブ)など。ミートの足裁き一つで、リズムが4拍子から3拍子に変わる。速い展開には、うまいミートが不可欠。5年以下が、♯2位くらいのミートができるようになったら、つよくなるんだろうけどな~
昨日の反省から、2対2を実施。オフ➡️オンボール、オンボール➡️オフボールでなにをするのか、が大切。アレをナニする意識付け。
その後はチームを均等に3等分して3チームで総当たり戦を実施。このチーム分けが難しいが、今日は一試合目と二試合目が同点というコーチ冥利に尽きる絶妙のチーム分けになった。散らばった6年生に引っ張られて、プレイする5年以下。この体験はこの先役に立つはず。自分たちがゲームを作るときに大きなヒントになるであろう。
更に5年以下対6年生の試合も実施。さすがは今年の6年は強い。ハンディ15点を1Qでみるみる縮め、2Qに更に10点のハンディを追加するが、結局は逆転してしまった。
しっかり盗めよ、5年以下。
仕上げに1分間ダッシュをして、この日の練習は終了。半日でも集中していい練習ができたと思う。短い練習でどれだけウマくなれるか?それがフレッシュの挑戦。
来週末は貴重な通常練習。試合の出番のなかなかない4年以下はいいチャンスなので、しっかりテーマを持って練習しよう。
それでは皆さんご一緒に。
フレッシュファイトオー!