新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

堺卒業記念大会2024

3/16土曜日、この日は「堺卒業記念大会」に参加させて頂きました☆6年生に『ポートボール活動最後で最高の思い出を』という目的のもと、堺ポートボール普及実行委員会の皆さま主催で開催されるこの大会。子どもたちのためにご尽力いただき、本当にありがとうございます。☆ * 。.

原池体育館に全24チームが集結!3つに分け、トーナメント方式で戦います。各トーナメントには、シード抽選で、堺チャンピオンズカップの1〜3位・4〜6位のチームが。(o`・ω・)o!!

フレッシュは、1回戦シードのEastさんと対戦。直近の対戦ではキャプテン不在でしたが、今日はフルメンバー。今年度最後の大会、どんな戦いを見せてくれるでしょうか?!\(^o^)/

==========

1回戦、Eastさん●42-52(12-14/4-12/12-12/14-14)

1Q、先制点は相手#10。相手に流れを掴ませたくない!すぐさま#1が得点。その後も強気プレーでフリースローをもらう等、相手のプレッシャーDFにも負けず、前へ前へいく姿勢が伝わってきます。このピリオドは2点ビハインド。

2Q、先制点はフレッシュ#4。均衡状態が続きますが、残り1分半からフレッシュのターンオーバーを確実に得点に繋げられ、10点差をつけられます。

3Q、取っては取られての攻防戦が続きます。10点ビハイドのまま最終ピリオドへ。

4Q、フリースローで点を積みますが、相手#10に10得点を許し、点差埋まらず10点差で敗け。42-52で試合終了。

==========

順位決定戦UNITEさん◯31-28(10-8/5-4/8-6/8-10)

1Qから、なんだか表情が暗い。プレーにも覇気がない。声を掛け合うこともなく、みんな楽しくなさそう…。 え?今日が最後の大会ですよ?(; ゚д゚)ノ……

「ブラジルの人聞こえますかー?」って、サバンナ◯木スタイルでコートに語りかけそうになる…(のをよく堪えた、私。)ベンチで応援していたみんなも同じことを感じていたはず。インターバルの時間、コーチが檄を飛ばします。

「それでいいんか?!それが最後のプレーか?!その姿を下級生たちに残すのか?!」

6年生を想い、声を荒げたやさしい方のコーチ。この日を、ポートボール活動を振り返った時、暗い辛い顔ではなく、やりきった!と自信に満ち溢れた自分を思い出してほしい。その気持ちから、敢えて厳しい言葉で6年2人に伝えてくれたのだと思います。

==========

5,6位決定戦、KOSAKAさん◯58-18(14-4/10-4/20-6/14-4)

この日、最後の試合。今年度、最後の大会での試合。最後は笑顔でイキイキと、顔を上げて前向きにプレーする姿を見ることができました。よかった(*^^*)

6年母は一日を振り返り、

「6年生の感情ジェットコースターのような試合だった……最後はカッコイイ姿が見れて嬉しかった」と。

子どもたちの晴れ舞台を用意してくださり、運営設営に携わられた皆さまに心より感謝申し上げます。

対戦チームの皆さま、ありがとうございました!!

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

 

 

感情の起伏激しめ。本日のBGMはこちら。

ジェットコースター・ロマンス』〜KinKi Kids

(♪波は〜ジェットコースター…)

6年生との活動は〜残すところあと3回!