新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

2023年度☆卒部式

2024.3/24日曜日、新檜尾台フレッシュ卒部式が挙行されました(*^^*)6年生が参加する最後の活動。毎年恒例5年生による司会で進行します。☆.。.:.+*

セレモニーの前に、大人も子どもも皆でポートボールを楽しもう!ということで、しっかりウォームアップから。まずはランニング、ストレッチも全員で。パワーポジションのトレーニングも終わったところで、、、

子どもvs大人のドリブルリレー対決☆子どもチームの勝利!盛り上がったところで、楽しい親子ポート対決START!

第1試合、5、6年生vs大人(6年保護者+コーチ)続いて、3年生以下vs下級生の保護者。最後は、6年生と6年生保護者vs5年生以下のチームで対戦☆こちらも盛り上がったところで、セレモニーへ。(*^^*)

まずは、ユニフォームの引継ぎから。6年生から下級生たちに、新しい背番号が手渡されます。4月からはこの番号でがんばりますよー!\(^o^)/下級生からメッセージやプレゼントも渡せましたね。

お次は、5年生以下によるダンスと歌のプレゼント。6年生2人が好きなMrs.GREEN APPLE『Magic』の歌に乗せて踊ります♪歌は、SG『僕らまた』子どもたちの優しい歌声に癒やされました。☆*

そして次は、卒部記念ムービーの鑑賞会。毎年やさしい方のコーチが制作してくださるこの上映を、子どもたちも保護者もみんなとても楽しみにしています。(*^^*) 素敵な歌に乗せて、思い出の写真と共に色々な人が出演します。思わずウルっと…はぁ…今年もこのムービーに泣かされ…心温まる時間をみんなで共有しました。☆.。+* 

続きまして、卒部生から保護者へのお手紙。これまでの感謝の気持ちをお母さん、お父さんへ伝えます。手紙と花束を受け取った保護者から、今度は我が子へみんなへそれぞれの思いをお話しいただきます。

苦手なことをやり抜き、悩み、向き合いながらもやり続けたことへの労いの言葉は、卒部生だけでなく、下級生の心にも響きました。.:*・゚☆

その後は、各コーチからの挨拶。卒部生へ向けて、熱いメッセージを語っていただきました。(^^) 最後にやさしい方のコーチから。

『その代の値打ちはトロフィーやカップをいくつもらったかではなく、最後の最後の卒部式でみんなで泣いて笑って、感動を共有できるかどうかだよ』というお話をしていただきました。

まさにその通り、みんなで泣いて笑って、卒部生2人とご家族の皆さんを表すような、愛情いっぱい温かい卒部式になりました。(*^^*)

 

卒部 おめでとうございます。

中学生になっても 輝いてくださいね!!

明るい未来へ向かって・・・

フレッシュ ファイトー!オー!!!

 

☆本日のBGMはコチラ

『青が舞う』〜ポカリスエットCM曲2023

※卒部記念ムービーで使われていたこの曲は、やさしい方のコーチが6年生2人に向けたメッセージとして選曲されたとのこと。(*^^*)

夢が僕らを 追いかけるように

時が僕らを 追いかけるように

走れ 走れ 走り続けよう〜 ……♪