新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

練習試合(@福泉中央小)

2014/10/11(土) この日は、ビクトリーさんにお願いして練習試合に参加させてもらった。

参加校は
・百舌鳥梅町さん
・土師若葉さん
・三原台さん
・福泉中央さん
と、そうそうたる顔ぶれ。こんな強豪チームの集まりに入れてもらえるとは、なんともラッキーである。
午前、午後と2試合ずつ、計4戦の総当り。
まずは第1戦、土師若葉さん。

1Q:8-8で同点
2Q:14-18で2ゴール差。
何とか接戦に持込めるかーー?というところであったが、後半にフレッシュの弱さが出た。
ミスが続いてジリジリと広げられ、3Q:22-30。
最終は32-48と大きく差を広げられて敗退。
フレッシュはずっと立ち上がりが悪いのが課題であったが、最近は後半に畳み掛けられることが多い。
スタミナの問題か・・・?プレッシャーに弱いマインドの問題か?

さすが中央に行くチームは強いねー。


続いて第2戦は福泉中央ビクトリーさん。
いわずと知れた南区最強チームの一つ。
何とか差をつめたいところ。

イメージ 1


1Q:12-8 とリードする展開。めずらしい。立ち上がりは好調。
2Q:18-20 逆転されるもまだ1ゴール差。
ゾーン対策もちょっとづつ機能してきたかなー。
っと思っていたら、3Q:22-32と突き放される。
ここでも3Qにミスが目立つ。むむむー。
4Qで若干盛り返すも32-39で敗退。さすがに強い。
あのゾーンディフェンスと破壊力満点のオフェンスにどう対抗するのか。
長期スパンで考えます・・・・


午後からは第3戦に梅町さん。
1Q:8-16、いきなりダブルチームのプレッシャーで失点が続く。
2Q:16-27 この時点で11点差は厳しい。
ダブルチームを攻めきれないまま苦労が続く。
イメージ 2
(↑ダブルチームをされる図。#5がなかなかいい動きしてたんだけどねー)

しかもキャップが試合途中に体調不良でダウン。
3Q:28-39と何とか持ちこたえるものの、
4Q:39-61と大差を付けられ敗退。
もともとプレッシャーに弱いところにキャップ不在がなお痛い。
特にディフェンスはキャップが要(かなめ)やからなー。


最後の第4戦は三原台さん。
キャップ不在の状況で立ち上がりから
1Q:8-14、2Q:16-25と突き放される。

イメージ 3

3Qにキャップがガードマンで復活し、何とか27-37と踏みとどまるが
4Qで33-53、10ゴールの大差を付けられて敗退。

ということでこの日は強豪チームと対戦して4戦全敗。
それでもこれだけ強い相手に課題を試せたことは非常に得るものも大きかったように思う。

各チームの皆さん、ありがとうございました。
もうちっといい試合できるように、鍛えなおしてまた挑みますので、
ぜひよろしくお願いします。

課題は試合中と試合後に話したとおり。
みんなも何をしないといけないのかしっかり意識してこれからの試合に臨もう。
10、11月は試合が続くよー。他ブロックも含めていろんな相手と試合の重ねて、
試合の中で実力を出すことをしっかりやっていこう。

では皆さんごいっしょに。

フレッシュファイトオー