新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

わくわくフェスタ

2014/12/21 この日は6チーム合同の「ワクワクフェスタ」。

山東さん、福泉中央さんとフレッシュで構成する「ハーベストリーグ」と、
茶山台さん、槇塚台さん、泉北高倉さんで構成する「PAL」リーグの
6チームが集まってクリスマスで大いに楽しもうというこの企画。

仮装あり、屋台あり、舞台での出し物あり、と指導者も保護者も子どもたちもそれぞれ準備が必要だが、とっても楽しいこの企画。今年で3度目の参加。

会場の茶山台さんへみんなで乗り込む。
会場は毎年恒例の飾りつけがされていて、雰囲気を盛り上げてくれる。

イメージ 1

各チームのコーチやスタッフ陣は既に朝から仮装中。
みんな思い思いに衣装を着込む。

イメージ 2

着ぐるみあり、被り物あり、演歌歌手みたいな人もあり。
やさしい方のコーチはとりあえず、ひげつきサンタに扮装。(左下)
ドクトルコーチは今年、着ぐるみを発注したが間に合わなかったとのこと。
来年をお楽しみに。

まずは学年別リーグ対抗戦。ハーベスト VS PALの熱い戦いが繰り広げられる。
審判は仮装で登場。

3年生以下の部では日ごろからAチーム戦にも出場しているメンバーが大活躍。
また、他のメンバーも2年生もそれぞれにいいプレーを見せてくれた。
ガンガン積極的なプレーできてたよ。ナイス!!

イメージ 3


フレッシュは4年生がいないので、次は5年生。
6年生が一人しかいないフレッシュは、5年生が普段からドンドン試合に出てるので、
頼りになる。
ビクトリーの5年生とのにわかコンビでもいいプレーが出ていた。
ブロック別のオールスター戦があればいいのにねー。
イメージ 4


6年生の部には我らがキャップが出場。
相手リーグのエースを相手にいいプレーしてたねー。
イケてたよー。
イメージ 5

審判については、ドクトルコーチが4年生の試合に出場。

6年生の試合には、#15の母とやさしい方のコーチが審判で登場。
今年のはやりモノで行きたいフレッシュは、#15母がジバニャン、やさしい方のコーチはオラフ、で勝負!

イメージ 8

ジバニャンはまだかわいいんだが、オラフは妙に手足が長くて不気味。
中段右のファールでフリースローを宣告するオラフは、ポーズが決まってるだけに余計に変・・・
でもよそのチームの子どもたちが「オラフー!」と声をかけてくれました。

#16父も急遽仮装して、審判応援に飛び入り参加してくれました。(お疲れ様でした




試合の後はゲーム大会。
背の順番や誕生日の順番など、どのチームが速くならべるか競ったり、
ソフトバレーで何回ラリーできるかを競ったり、
ジェット風船をキャッチできるかを競ったりと
楽しいゲームで時間を過ごす。

イメージ 6
ソフトバレーラリーではフレッシュは最高記録達成!)


そんな風に子どもたちが楽しいんでいる間に、舞台では保護者の皆さんが屋台の準備中。
フレッシュの今年のメニューはカレーライス。
初めての挑戦であるが、暖かいものを出すため、ご飯の保温、カレーの湯煎など、
細部にまで配慮した準備がすばらしい。


イメージ 7

各家庭の炊飯器をフル活用して用意したご飯。


そしていよいよランチタイム。各チームの屋台紹介があり、いよいよランチがスタート。
イメージ 9

なんと、フレッシュのカレー屋台は一番に売り切れ。寒い時期に暖かいカレーはやっぱりいい。
お母さん方、グッジョブでした。

イメージ 11
他チームの屋台も美味しく頂きました。
それぞれ工夫を凝らした屋台でした。ご馳走様でした、


午後からはまたちょっとゲームがあっていよいよ聖歌隊の時間。
各チームが舞台で出し物を披露する。
イメージ 10


キャップがじゃんけんで2位になり、発表順番4番を選択。

フレッシュは低学年が妖怪ウオッチの「ようかい体操第一」のダンス。
高学年が嵐の「GUTS」のダンス。

どちらも曲を短く編集したので、たるむことなくいい感じで進めることができた。
練習した甲斐があったねー。
ちびっ子たちも応援ありがとうね。

そして最後は6年生とお父さん、お母さん、OG、PALコーチ、ハーベストコーチが対決するドリームマッチ。結果は6年生のボロ勝ち。さすがやね。
やさしい方のコーチも出場しましたが、お尻の筋肉がつりました・・・

そんなこんなで最後にハーベスト対PALの得点発表。

イメージ 12


今年はハーベストが大きくリードして勝利。
また来年も頑張ろう。

さて、楽しい楽しいわくわくが終わりました。
準備してくださった各チームの役員の皆さん、保護者の皆さんのおかげでこんな楽しいイベントができていることを忘れずにね。
皆さん、ありがとうございました。

さて、今年も残りわずか。
フレッシュの活動も23日の一回を残すのみとなりました。
(27は予定表に入っていますがオフにします)

次は久しぶりに基礎をきっちり練習しよう。
体験の子もきてくれるといいなー。

そして練習後は、前回学級閉鎖でクリスマス会に来れなかった子のために
プレゼント交換もあります。
お楽しみにー。

それでは皆さん、ご一緒に。

「フレッシュファイトオー!」