新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

4月からの入部予約、入りました~

2019/02/02(土) この日は通常練習。土曜日は13時から16時までの短時間勝負。アレもコレもやりたいことはあるが、先週と同様に「ミートとクッション」(←コレだけ見ると何のことや分からんな)にテーマを絞って練習をする。

この日の各自のテーマ。
イメージ 2

#5の「ポストでトラベリングをしない」というのは、先週のゲーム形式の反省がよく現れている。

年明けから取り組んでいる体験キャプテン。この日はキャプテン役が#11、副キャプテン役が#12という今年度入部組のコンビ。よく声が出ていた。

イメージ 1

体験キャプテン、副キャプテンがリードしてメニューを進める。
イメージ 3

一つ目のテーマのミート。これがボールを持ってするプレイの全ての起点になるので、新チーム発足前にしっかりやっておきたい。

一歩目の足でしっかり止まり・・・
イメージ 4

二歩目は添えるだけ。二歩目に体重をかけずに止まれるかが、次のプレーへの入りに大きく影響する。
イメージ 5

ミートからのドリブルもきめ細かく押さえる。6年生の見本のあるうちに、新チームに刷り込みたいところ。


2つ目のテーマのクッションについては、2対2で練習。来週の試合に間に合うか?と思っていたが、その後にやったゲーム形式では、なかなかプレッシャーを掛けれるようになって来たように思う。
イメージ 6

ここで、見学希望の家族が体育館にお越しになった。
お聞きすると4月に新檜尾台に引っ越してくるので、ポートをやりたいと考えてます、とのこと。
既にこのブログもチェックしてくれているらしい。

今日は練習見学だけであったが、明日も来て体験をやってみたいとのこと。熱烈歓迎です。
入部してくれることになったら、新4年生からのスタート。早速、新チームの戦力になってくれるはず。
イメージ 7
お母さんが堺市出身でポートをやっていたらしい。親子でポートボール、いいもんですなあ。

練習は最後に1分間ダッシュで仕上げて終了。たった3時間であったが、やるべきことはできているはず。
明日も同じメニューをやってしっかり精度を高めていこう。
その翌週はいよいよ今年度の最も熱い戦いの一つ、ウインターカップの予選、本戦が控えている。卒部前にいい思い出になる大会にしたい。明日もしっかり頑張ろう。

それでは皆さんご一緒に。
フレッシュファイトオー!