新檜尾台フレッシュ ポートボール日記

新檜尾台ポートボールチーム「フレッシュ」の公式ブログです

8月のフレッシュ✩試合観戦や勉強会など

すがすがしい青空ですね(*^^*)

朝夕はすこ〜しだけ、過ごしやすくなりました。皆さまお元気ですか?

8月のフレッシュさんは、こんなことをして過ごしていました♪

3年生もたくさん増えたということで、とても大事な基礎の練習をメインに。

1週目のテーマは「トラベリングをなくす」

低い姿勢、キャッチの軸足、ドリブルの突き始め、、、変な癖がついてないかな?

低学年は肩を入れた強いドリブル練習も時間をかけてしましたよ(^^)

2週目は校区の「夏祭り」があり、フレッシュからは『フリースロー体験』のブースを。午前中4時間の体育館だけ、という小規模のものですが、入学前のお子さんからパパさんママさんまで、幅広い年齢の方々に、ポートボールのフリースローを知って体験してもらいました♪子どもたちもお手伝いをしたり、お店をまわったりと、楽しい時間を過ごしましたね(*^^*)☆.。.:*

3週目からは暑さ指数との戦い…水分塩分補給を欠かさず、指数に気をつけながら、短時間で集中して行います✩特に「ボールミート」に力を入れた練習を。パスミス、キャッチミスを減らし、ドライブに勢いをつけていきましょう!!✧︎*。

またその間「中学生の先輩の試合を見る」という、貴重な経験もしました。(*´∀`*)フレッシュで活躍されていた先輩方のバスケで戦う姿はとてもかっこよく、、華麗なドライブに攻めの姿勢、たくさん勉強させて頂きました!!! 大きな刺激を受けましたね。

最終週には、やさしい方のコーチによる「動画勉強会」も開催して頂きました。強者揃いの2018年度OGの試合を見ながら、動き方をご指導頂きます。スペースの使い方やDFのコミュニケーション、、、学ぶことがたくさんですね!!

 

いいプレーをたくさん見て、どこまで自分たちに活かせるでしょうか、

見てきたものを実践へ。

さぁ、9月!少しずつ動いていきますよ!!